Search

Boundary


どこかで読んだ、「Don't let other people's brokenness break your wholeness」

「他の人の傷であなたの元々の完全さを忘れてしまってはだめ」というような意味。


誰もが心にいろんな傷を抱えているけれど、本人さえもそれに気づいていないまま、周りに毒を吐き続けていたりしますよね。(それも「助けて」という心の叫びなのですが)


周りの人の行動をよくみてみてください。彼らの行動は純粋な愛から来ている行動でしょうか?それとも、過去に辛いことがあってそれを許せていない、そこから癒されていない傷がそのままに反映された行動でしょうか?


そして後者の行動を受けて、自分を責めてしまってはいないでしょうか?


例えば、女の子はちゃんとした服装をしていないとダメ!と厳しく育てられて、ありのままを否定されて傷ついたAさんがやがて大人になり、周りの人に「そんな格好しているなんて信じられない、もうちょっとちゃんとしたら?」と、部下Bさんに言ったとします。そこには巧妙に、「服装をちゃんとしなきゃいけない理由」として、「社会的に〜、あなたのためにも〜」などのあたかも自分とは関係のない理由で自分の傷を隠しながら、そういうことをいうかもしれません。


そこで部下Bさんが、「私は怒られてばっかりだな、やっぱりダメだな私」となってしまうのは、無意識に「傷の連鎖」に身を投げ入れていることになります。その連鎖を断ち切るのに役立つ2つのことをシェアしますね。



1. Don't take it personal


パーソナルに捉えない。真に受けない。

なぜならそれは、その人のストーリーであって、あなたのストーリー、あなたの真実ではないから。その人はあなたについて色々と言っているように見えますが、その人のストーリーを投影しているだけなのです。目の前を飛び交う他人のジャッジメントをいちいち掴み取って自分に当てはめるのをやめましょう。人は人、あなたはあなた。



2. Boundary. Don't sacrifice your inner peace or abandon yourself for someone else's comfort.


他の人の快適さのために、自分の心の平和を犠牲にしない、自分を見捨てない。

私たちは必要以上に周りの人を喜ばせること、がっかりさせないこと、彼らが快適であることを無意識に優先してしまいがちです。その流れで、自分の心の平和を犠牲にしたり、自分にとって大切なことを見捨ててまでも、自動的にその人が投影してくること、投げかけてくることに同調してしまいがち。他人と自分の間にしっかりと健康的な境界線を持ち、無意識に相手を喜ばせようとするのをやめたときに、本当に自分にとって大切なこと、相手に対して大切なことに気づくことができます。


もちろんいちいち波風立てる必要はありません。90%のことが、内的にエネルギーのレベルで起きることです。どんなにあなたが声をあげて今までと違う主張や行動をしても、あなたが内側でしっかり自分の心の平和を優先させていいということ、それは特別なリクエストではないということを体感しきれていなかったら、あなたの発言や行動は怖がっている子犬の鳴き声のようにしか周りには聞こえません。どんと構えてください。


境界線をしっかりもっていないで、他人に自分の神聖な領域を土足で歩かせることを許し続けると、それは行き場のない怒りや悲しみ、苦味を生み出します。境界線をもつことは、自分の幸せに責任をしっかり持つこと。それはエネルギー的に、「ここは私にとって大切な場所です」と書いてある標識のような役割を果たします。その標識があるほうが、ないよりも周りの人が気づいてくれる確率はあがりますよね。そしてその標識は、「彼らにとっても大切な場所」をリマインドすることにもなります。



Are you ready?


このプロセスは私がKNOW THY SELF MASTERCLASSで教える「気づきとジャッジメントの違い」「許し」の過程にも似ています。周りの人、ジャッジメントと自分を繋いでいる手綱を手放すと、「本当に全て自分次第」というチャプターが開かれて来ます。そして、「あなたは本当に何がしたい?」という、あなたのもっともピュアなところからの神聖な願望がみえてきます。そしてそれを叶えている時が、私たちはもっとも幸せなのです。地球に来て、生きている!感覚を噛み締めて味わっている状態なのです。Are you ready? そのように生きる準備はできていますか?


古いパターンから解き放たれて、本当の自分をしっかりと生きたい方に心からおすすめする、私の学びの集大成ともいえる2019年最後のワークショップ、KNOW THY SELF MASTERCLASS は12/11&18(水)2日間の開催です。場所は青山にある、開放感あふれる素敵なヨガスタジオ。お申し込みは info@paradisabykeito.com まで🕊

554 views
  • Instagram - Grey Circle

ⓒ 2016 Keito Designs