Search

Disappointment

Disappointment「失望」はたくさんの人が恐れることの一つです。


「期待」や「理想」通りにならなかったときに、他人もしくは自分を責める。

意識的に望んでいなくても、このパターンに中毒的にはまっている人が多いように感じます。


そうすると、自分の期待や理想と逆のことをしている人や状況を見たりすると、自分にとって「失望」を招くことになるので、それに対して過剰に反応し、攻撃的になるか、または被害者的な立場をとります。(どちらも外見は違えど、中身は同じですね。)


自分にとっての失望とは具体的になんでしょう?

・やっぱり自分には才能がない

・自分には魅力がない

・やっぱり自分は口だけだ

・結果を残せない

・やっぱりうまい話には裏があるんだ

・人を信じるといいことはない


などなどありますが、ほとんどが、

・このようなパターンに気づいていない

・望んだ結果を出すだけの機会とそのための環境を自分自身に十分に与えていないことがほとんどのケースです。


赤ちゃんが歩き始めるとき、焦らせないし何度も挑戦するのを暖かく見守りますが、子供・大人になって一度大きな失望を経験すると、その後も3, 4回試しただけで「やっぱり私は〇〇なんだ」「やっぱり世界は〇〇なんだ」と結論づけ、その否定的なエネルギーにやられて意気消沈。というのは私のこと。笑 なんだかずっと解けないルービックキューブのようでした。


赤ちゃんは最初歩けない状態が「当たり前」でしたが、自然と歩きたくなるし、筋力も付いて来ます。「歩けない状態」を意識していません。「歩ける状態」に向かって素直ににトライし続けます。大人になると、何かにトライしたくても、「できない状態」への意識が強いんですね。


失望の内容(「(ネガティヴな)やっぱり自分は・他人は・世界は〇〇なんだ」)は、魚の鱗の一枚のようなもので、永久的な事実ではありません。私たちのフォーカスを注ぐところにエネルギーは集まり、定着していきます。一枚だった鱗が、私たちの意識の使い方によって全身の鱗となり、自分自身がそれそのものになったような気がするだけです。さらに、私たちはなぜか、素晴らしいことよりも、不都合なことや恐怖のほうをリアルに捉えやすい傾向がまだありますしね。


そしてそもそもなぜ私たちは失望を嫌がるのでしょう?

「嫌な感じ」がするからですよね。じゃあ「良い感じ」とはどんな感じでしょう?

自分にとっての良い感じ、良い状態とはなんでしょう?

その「良い感じ」というのが、私たちが本能的に知っている私たちのベストでもっとも自然な状態です。その状態からかけ離れているから、「嫌な感じ」なのです。

「嫌な感じ」は「こっちじゃないよ、それはあなたの真実の姿ではないよ」というお知らせなのです。


パッパカパーン、てな💕


ということは、そのお知らせを聞いて、真実の姿を体現したり感じられる機会を増やしてみたりするのはどうでしょうか。それにフォーカスして、古い鱗を脱ぎ捨て、内側から自然と輝く七色の鱗を生やすのはどうでしょうか💕


どうしてもポジティブなほうにフォーカスができないときもありますよね。

様々な要因があるとおもいますが、思いつく一つの理由として、

「明らかに、こうすることが最善なのにできない。」というのは、「したくないから」です。したくない理由に気づいていないだけです。


なぜしたくないかというと、改善・解決よりも、今は「優しくされたい」「同意してほしい」「自分じゃなくて他の人が間違ってるって認めて欲しい」というふうに、自分が満たされていないことに起因していることが多いように感じます。けれど、私たちは本来、他人から優しくされる「必要」(必要ではなく、私たちが自分自身に対して優しい時、他人は自然とやさしくなります。)も、同意される必要も、認められる必要もありません。


優しさも、承認も、やはり自分の内側で思い出し、感じるものなのです。self-loveは、正しくはself=love(自分イコール愛)なんですね。承認されていなかったらそもそも生まれていません!宇宙に愛されていなかったら、これまたそもそも生まれていません!あなたのユニークなアイディアや、失敗のように思える経験も、どんな経験も、「たくさん経験しなさい、ジャッジすることもないわよ」、と生み出されているのです。優しくされる前に自分自身に優しさを与えていいし、承認はもらおうとする前にすでに与えられているのです。だからあなたが好きなことを、やりたいことを、心が踊ることを、もうやってしまっていいんです。


私たちは自分たちで思っているよりも、もっともっとパワフルで賢くてクリエイティブな存在です。他の人をすごいすごいといって同時に自分のパワーを捨ててしまうのはやめましょうね。私たち本来のパワーを思い出しましょう💕

268 views
  • Instagram - Grey Circle

ⓒ 2016 Keito Designs