Search

Remembering

『地球に自然の神々に祈る日本とハワイのルーツ、古神道、カタカムナ、ハワイアンの教えから学ぶ古来から今に繋いでいく天地への祈りと言霊』


7/11(木) 1:30pm-5:30pm(入場は10分前から。途中休憩あり。)

場所:七里ガ浜町内会館2F 鎌倉市七里ガ浜1-1-18 (駅を降りて正面)

講師:アマナ結実

受講費:¥3,500(税込)当日支払い。お釣りのないようご用意の上お越しください。

定員:20名


この度、今年5月に出会ったハワイ島在住の女性神主・古代舞の舞い手さんであるアマナ結実さんをお招きして、山と海に囲まれた鎌倉の地にて、祈りの輪を開催することとなりました。私自身、マナさんとの出会いを通して、かつての日本人が大切にしていた宇宙・自然界との繋がり、そして祈りを中心とした日本の豊かな精神性と世界観を思い出すきっかけをいただきまいた。わたしだけでなく、今たくさんの方達が、地球の自然界との神々と繋がり、調和していくための古来の祈りのあり方に帰っていくことへの呼びかけを内側で感じているのではないでしょうか。


この祈りの輪では、実際にみなさんと日本の古代の祝詞をあげ、舞を踊っていきます。

発声とともに自分の体を自然界と調和させて柱(アンテナ)として舞うことが、地球と調和していく祈りとなります。海と山に囲まれた古都鎌倉で、祈りと舞を通して、母なる大地と自然との繋がり、そして自分自身という宇宙との繋がりを思い出す時間をみなさんとお過ごしできるのを楽しみにしております。


お申し込みは info@paradisabykeito.com 件名に『ワークショップ 古神道の祈りと言霊』、本文にご参加人数とお名前を明記の上送信ください。


【講師プロフィール&メッセージ】

アフリカ、メキシコ、アジア、南米をめぐる世界平和活動の後、伊豆大島に住み、その繋がりで現在ハワイ島住む。日本の古代の歌を歌い舞という古代舞の舞手。ハワイ島で、古典フラを学んでいる。古神道の祭祀を日本各地の大切な場所で行なってきた小林美元師に従事て古神道を学び、舞いを培ってきた。 現代の神道神前神楽も舞うなか、世界の人々に神道古神道を分かち合うことを目的に神主となる。


伊豆大島、ハワイ島という自然豊かな火山島で日本の古の歌と舞を培う。舞を通して天地とひとつになることを体験し、地球のなかにある大いなる調和の意識とつながることを伝えている。古神道、神道の勉強をへて、イザナミ大地母神はじめ、水、自然界への祈りを起こし、地球を称え民族を超えて地球の家族とつながる輪をつなげていくことを目標としている。 ハワイの野生の植物を、ハワイアンルナカレンダーにそって収穫し発酵させた自然の恵みに満ち溢れたスキンケア商品マナ・ボタニカルの制作販売も行なっている。


<祈りと歌と舞>

日本古代の、自然界と歌い、舞う、祈りをみなさんと共にできましたら幸いです。 大地、自然界の神々への感謝と祈り、そして調和して生きていく生きる道。 現代人が忘れてしまった、古代の祈りのあり方。 天空と大地、自分のいのちとつながる感覚を起こし、舞を体験していただきます。 祈り歌舞いから身体が天地や自然界をつなげるアンテナとなる。 自分の身体の動きが、自分の中の力を起こし、自然界とつながっていくことを感じる。愛を開き、身体の動きが、いのちが喜びとなり身体は、自然界とつながるアンテナになる。 愛からはじまる地球と自然と天への祈りとは 自分の中の宇宙を調和させることがはじまりです。 それは自分を愛し、人を愛し、生きとし生けるものへの愛を広げてはじまります。 自分の中の闇の中の光を見つける。 天地の闇から光といのちが生まれる。 宇宙の運行、地球の調和の世界とつながることが祈りの道。


古代、人は自然界と繋がり、自然の中に神々の存在を見出し日々の中に祈りと舞がありました。それは、ハワイのフナの教え、そしてフラに近いものと感じています。

カタカムナとは、 縄文時代以前の上古代にあったと言われる文明のことをいいます。とても高度な知性と調和の精神の人々が生きていたと言われています。 その頃、人は宇宙とひとつに地球の自然界と調和して生きていました。 感性(直感、叡智、愛)が豊かであったとも言われます。 そのときに歌われていたと言われる歌があります。 言霊一音一音に力と深い意味が備わっていることを、カタカムナの人々は知っていました。カタカムナの歌は現代人の愚鈍な感性で理解しようとせずに、芸術志向をもって歌うことでそれぞれの感性がが開いていくので、感性が開くことで自ずと自然に意味を感じて理解していくものといわれています。 その歌は、神々と人との創世神話でもあり、宇宙の‘法則でもあり、人と天地の調和への道でもあります。


116 views
  • Instagram - Grey Circle

ⓒ 2016 Keito Designs